スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モントレー・ベイ水族館

Monterey Bay Aquarium
モントレー・ベイ水族館

モントレーはカリフォルニア州の都市でサンフランシスコより300Km南下したところにあります。

モントレー地図

地元の海に生育する有名なジャイアント・ケルプの飼育(栽培?)に成功したことで有名な水族館です。

海洋からパイプで海水を引き込み、独自開発した海水独特の飼育水の揺らぎシステムでジャイアント・ケルプ維持管理

が可能になり、高さ9mの巨大水槽で展示を実現しました。

ジャイアント・ケルプ展示

海水のパイプの付着生物を定期的に削ぎ落とすシステムも凄いです。



もうひとつここの水族館が有名なのはホオジロザメの連続飼育世界記録を持っていることです。

White Shark on Exhibit ( ホオジロザメ展示 )

ホオジロザメ飼育ブログ(動画アリ)

現在までに5匹のホオジロザメを展示した実績があり、最長の固体は初代のサメで6ヶ月半の飼育に成功しています。

カリフォルニア沿岸にはホオジロザメが多数生息しているいますので漁師の網などに引っかかり弱っているが生きて

いる子ザメが時々みつかるようです。

それを保護して、海洋に戻せるまで回復させることを目的として飼育しているようですので、常に展示されているわ

けではありません。

私が訪問したのは2001年ですので、まだモントレー・ベイ水族館がホオジロザメの飼育を試みる前になります。

ということで、また蔵出し写真で恐縮です。。。

ジャイアント・ケルブ水槽の写真もありません m(__)m

ホオジロザメが展示されているときに是非もう一度、行きたい水族館であります。

とても大きく育ったカタリナゴビーが印象的でした。

一番近い国際空港はサンノゼですが、モントレイにも地方空港があります。

モントレーベイのエンバシースゥイートに宿泊しました。


モントレーベイ水族館1

モントレーベイ水族館2

モントレーベイ水族館3

モントレーベイ水族館4

モントレーベイ水族館5

モントレーベイ・エンバシースゥイート

コメント

非公開コメント

プロフィール

Marcy432

Author:Marcy432
 リーフアクアリウム歴十数年になります。
サンゴの飼育技術は日進月歩なこともあり、まだまだ模索中であります。
 海外旅行に行ったとき、現地の水族館に行くのを楽しみにしています。動画や画像も紹介していきたいと思います。

個人的なブログですのでネットのルールは別として、個人的に不愉快と感じたコメントには対応、公開しない場合がありますので、事前にご了承ください。

最新記事
最新コメント
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

Tree-Comment
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。