スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーン型バブルキング導入

Royal-Exclusiv Alpha 250 Cone Skimmer

長きに渡り使ってきましたダウンドラフト式プロティーンスキマーのETSSジェミニ800を新しいプロティーン・スキマーに取り替えました。

長きにわたり働いていただき感謝ですね。

静かで消費電力の低いエコなスキマーが欲しくて、国内でも入手しやすいH&Sとかも検討しましたが、やはりデザインが気に入ったとや優れたメンテナンス性などからニードルホイールを使用したベンチュリ方式ロイヤル・エクシブ社のバブルキングに決めました。

 国内でも若干流通しているようですが、米国で人気があるコーンスキマーとやらを使ってみたかった(コーンスキマーは米国限定販売らしいので・・)ので米国より個人輸入することにしました。
 今回、取引したショップはバーゲン中だったので120ドル値引きしてくれました。ラッキー!

 まぁ、使用していて調子がおかしくなったときは自己責任ですが十年も前から営業しているショップで米国のネットフォーラムでも評判も良さそうなので英語メールさえがんばれば何とかなるでしょう。。

購入したのは「Royal-Exclusiv Alpha 250 Cone Skimmer」というタイプです。
コーン型スキマーは米国市場向けにVERTEX社と共同開発したようです。
筐体に使われているアクリルの品質など高級感があって気に入ってます。配色に使われている赤がなんともヨーロピアンレッドでイイ感じです。

泡の感じ、汚水のとれ具居合い、メンテナンス性、レッドドラゴンポンプの38Wという消費電力と静かさなど総合的に気に入っています。

とにかく筐体はバラバラに分解できるので掃除が楽ちんです。

現在、使用を開始して約1ヶ月が経過したところです。

インサンプ型を導入したのでサンプ水位を一定に保てるように「マメスイッチ」を設置してROを自動補給できるようにしました。



コメント

非公開コメント

プロフィール

Marcy432

Author:Marcy432
 リーフアクアリウム歴十数年になります。
サンゴの飼育技術は日進月歩なこともあり、まだまだ模索中であります。
 海外旅行に行ったとき、現地の水族館に行くのを楽しみにしています。動画や画像も紹介していきたいと思います。

個人的なブログですのでネットのルールは別として、個人的に不愉快と感じたコメントには対応、公開しない場合がありますので、事前にご了承ください。

最新記事
最新コメント
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

Tree-Comment
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。